« チェコのジャム | Main | チェコからのはげましフォト(2) »

14.3.11

チェコからのはげましフォト(1)

地震のニュースはチェコでも毎日トップで報道されています。
私を知っているチェコ人が、メールで安否を尋ねてくれます。

「何か必要なものがあったら、必ず書いてよ?」と、まるでふるさとの母のように、念を押してくれます。
それで、何人か写真を撮るのが好きなチェコ人の知り合いに、
チェコの写真が見たいので、時間があったら送ってほしい、とお返事をしました。
ブログで紹介するので、他の人にも見せられると思う、と。

そしたら、1時間後、何通もメールが来ていて、合計22枚も届いていました。
ありがとう、マリアン。

Masopust_1

チェコはマソプストというお祭りがあったのだそうです。

ウィキペディアを見たら、日本語では「マルディグラ」というらしいのですが、
謝肉祭というキリスト教圏にある祝祭日の最終日。

春の訪れのこの時期にあり、今年は3月8日だったそうです。

チェコでは仮装をし、楽器をならしたり、歌を歌ったり、踊ったりして、町をあるくのだそうです。
そして、そのあとは宴。
その日から40日間はお肉を食べない、のだそうです。

Masopust_3


Masopust_2


Masopust_4


Masopust_5


写真の女の子は、ヴィクトルカという女の子。
CUKR6号の裏表紙にも登場してくれています。

こういうイベントがあって、子どもも、大人を見知っていくんだったなーと自分の小さいころを思い出します。

|

« チェコのジャム | Main | チェコからのはげましフォト(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18642/51118625

Listed below are links to weblogs that reference チェコからのはげましフォト(1):

« チェコのジャム | Main | チェコからのはげましフォト(2) »